外部空間を豊かにクリエイトするエクステリアメーカー

株式会社サンポール

お知らせ | SUNPOLE NEWS

東北の被災地を訪ねました。2015/06/04

東北応援団

サンポールでは、不定期に東日本大震災の被災地を訪れています。今回は、弊社が支援する公益社団法人ハタチ基金の支援先のひとつである、コラボ・スクール大槌臨学舎(岩手県大槌町)を訪問させていただきました。
tohoku_01.jpg

「コラボ・スクール」は、被災地の子供達のための放課後学校です。生徒の中には現在も仮設住宅での生活を余儀なくされている子供もおり、4年たった現在も子供達の生活環境は厳しい現状が続いています。

tohoku_03.jpgこの日は新年度を迎えて新しく入会した生徒も加わりスクールでの過ごし方を伝えるガイダンスが行われました。
弊社代表の子供達に向けた挨拶。子供達も真剣に聞いてくれています。

tohoku_04.jpg子供達は震災という痛ましい経験をしたにも関わらず、皆、元気で明るい表情です。スタッフ皆さんの生徒に向ける真剣な眼差しも印象に残りました。

tohoku_05.jpg 最後に・・・
今回訪れた大槌町で、「ピコリーノ」に出会いました。高台にいる8羽の小鳥たちは、町を温かく見守っているかのようです。遠く離れた東北の地でも、きっと多くの人に愛されているのでしょう。 今回の視察にご協力頂きました皆様に改めて深く御礼申し上げます。